Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

今年の夏は優雅に水出しコーヒーを飲みたい

だんだんと暑くなってきましたね。暑くなってくると、冷たい物を飲む機会が増えてきます。なぜだか夏になると、さっぱりとした水出しコーヒーが飲みたくなります。季節的なものなんですかねぇ。元々コーヒーは好きなんですけど、どうも飲み過ぎると胃の調子がおかしくなってしまうので、水出しコーヒーみたいなちょっとあっさりした感じの方がいいなと思っています。

 

でも水出しコーヒーを入れるのもなかなか面倒だし…。と思っていたら、なんかおしゃれで良い感じの道具があって、凄く気になってます。

 

これ、スロードリップっていって水がゆっくり下にポタポタ落ちてドリップされていくタイプのコーヒードリッパーなんです。ガラス製で、見た目がとても綺麗。何か優雅な雰囲気になりますね。

 

ちょっと気になる点としては、専用のペーパーフィルターが必要だということ。店に売ってなさそうなので、気軽に補充できないところがネックですかね。でも、コーヒーだけじゃなくて、お茶の水出しにも使えるようなのでいいなぁ。

 

水出しのお茶とかも、夏にピッタリの感じでいいんですよね。あと一番気に入っているのは氷出しの緑茶。茶葉の上に氷を置いて、氷が溶け出した水でお茶をいれるんですが、氷なんて使ったら味薄くなるんじゃないの?と思いきや全くその逆。濃厚なうまみと甘みが出てきます。ビックリするほど美味しい。濃厚なので、ちょっと甘いお菓子とかと一緒に飲むと良いかもしれません。ただ、なかなか大量に作れないのでがぶがぶ飲むのには向いてないかな。ちょっといいお菓子が手に入ったら、贅沢に飲む感じかと。

 

さらにそんなお茶をガラスの器でいれたらステキだよなぁって思います。引っ越しが落ち着いたら、ちょっと買おうかな。