Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

エルゴノミック輪針でリネンのプルオーバーに再チャレンジ

f:id:Nariel:20240429190556j:image

夏に向けて、昔買って絶賛放置中だったリネンのプルオーバーに再挑戦し始めました。さらっとしたリネン糸で、肩とか袖に透かし編みがあるので、ちょっと難易度は高めかも。そもそも私はセーターの襟ぐりとかをうまく編めたことがないので、今回も上手くいくかどうか。

今回は、編む時の疲れが軽減されるというエルゴノミック輪針を使っています。

f:id:Nariel:20240429190548j:image

この輪針、先端が雫型みたいな感じになっていて、糸を拾いやすくなっています。普通の針よりは確かに編みやすいのかもなって感じです。材質はプラスチックなので、軽いですがたまにグッと握っちゃう癖があるので、曲がったりしないかなと不安になります。今のところ曲がったりしていないので大丈夫だと思うんですが…。サイズは3ミリからあります。

この形の輪針は、このプラスチック製の他にカーボン製のものもあります。私が買った時は2.5ミリしかなかったんですが、今はサイズが複数あるみたいですね。

いいなー。欲しいな。