Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

負けるのが嫌い

テレビで相撲少年が頑張っている様子を見ていて、ふと自分は何か勝負で負けるとか、失敗するという経験があんまりないのかもなあと思いました。

私はまともにスポーツをした経験もなければ、一人っ子で兄弟と喧嘩をする経験もしてきませんでした。そもそもはっきりと勝ち負けが分かるようなものをやった経験があまりありません。なので、負けに慣れていない気がします。もちろん、何かに負けたことが全くない訳ではないんですけど、負けた経験が乏しいから、負けたことをうまく処理できない気がします。なんか、自分が否定されたような気がしてしまうんですね。

 

勝つこととか、成功することでしか自分の価値を見出してあげられないのかもしれません。何かに負けたり失敗したりすることと、自分自身の価値はまた別のこと。そう思えると、もう少し負けをうまく活かせるのかな。