Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

自分が真面目系クズなことについて考えてみた

突然ですが、自分はいわゆる真面目系クズだなと思うことが多々あります。ちゃんとしてるとか周りの人に言われがちですが、実際には怠け者でだらしがなく、色々と誤魔化してちゃんとしているかのように見せかけているだけだったりします。

 

真面目系クズって、そもそもどういうことかなって思って、少し調べました。

f

forzastyle.com

このサイトに書かれてることが結構当てはまってますね。意志が弱くてやる気なくて、そのくせプライドだけは高い。まさに自分です。そして承認欲求も強い。まんま真面目系クズ。こんな年齢なのに、何とかして治せないもんかなと思っています。このサイトによると、真面目系クズになってる原因とされる自己肯定感の低さが私にとっては大きいんじゃないかと思っています。

 

私は小さい頃から何かと家族に馬鹿にされて育ってきました。何をやっても誰かから必ず馬鹿にされてきました。とにかく馬鹿にされないことだけに心を砕いてきました。そんな感じなので常に自信がありませんでした。それは今でも変わっていません。その自己肯定感の低さがこれまでずっと自分を苦しめてきたように思います。

 

もう馬鹿にされたくないから自分を強く大きく見せようとしているけど、うまく行かなくてまた自信をなくす。馬鹿にされても平気なように、変なプライドで自分を守って、人を見下して攻撃する。ずっとそんなことを繰り返しているような気がします。これまでも自己肯定感をあげようと色々試してきましたが、どれもあまりうまくいっていない感じがします。だから相変わらず真面目系クズなのかな。

 

新年度も始まって、ある意味新しい区切りとなります。その区切りで、もう少し自分を認めてあげられるような人になりたいなと思います。そのために何をすればいいのか、自分なりの方法を探していこうと思います。