Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

暑い季節にぴったり!ミントシロップを作る

今日たまたまミントを手に入れたので、これからの時期に良さそうなミントシロップを作ってみることにしました。

f:id:Nariel:20240421193753j:image

手に入れたミントは30gほど。200mlのお水に砂糖を100g入れるらしいんですが、ちょっと少なめの93gくらい入れました。

 

ミントは煮てしまうと苦みが出るらしいので、砂糖がとけたらミントを投入しました。

f:id:Nariel:20240421194742j:image

ミントを入れたら火を止めて10分ほどそのままに。それだけでふんわりとミントが香るシロップができました。試しに炭酸で割って飲んだら、さっぱりとして美味しかったです。レモンを少し足しても美味しいかも。これいいなと思ったので、ちょっとミントを育てることを検討します。