Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

【悲報】円形ショールの模様編みを間違える

前にブログで紹介した円形ショールですが、やらかしました。あと20段ちょっとと言うところで模様編みを間違えてしまいました。なんとかそこからリカバーしようとしたんですけど、大失敗。掛け目とか減目とかあると、うまくリカバーできないんですよね。そう言う複雑な模様編みでも、おかしなことにならず編み目を直せる方法ってないもんかなあ。

 

そんなこと言っていても、編み地は元に戻らないし、結局訳が分からないことになってしまったので、数段ほどくことにしました。

 

ほどくといっても、一気にほどいてしまったら、もう二度と目を正しく拾える気がしないので、地味だけど一目ずつほどいています。そしてアプリで段数のカウントをしているので、ほどく作業に合わせて段数のカウントも減らしたり。一目ずつほどくのはめちゃくちゃ時間かかるので、少し心が折れました。あと何段ほどけばいいのか…。ほどいたら、ちゃんと元通りにできるのか…。できなかったら、多分この毛糸を触ることはしばらくないんじゃないかと思います。