Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

編み間違えたら引き返す勇気

模様編みを間違えてほどいていた円形ショール。結局3段半くらいほどきました。3段半とはいっても、1段の目数が576目と多いので、かなりのロスになりました。一日に2段編めるかどうかって時もあるので、1日ちょっと分の作業がなかったことになった感じですね。

 

模様編み部分を変にリカバーしようとして目をほどいてしまったのが完全に裏目に出てしまいました。それだったら、いっそおかしいと気づいた時点で解いてればもう少し被害は少なかったかもしれません。

 

今まで編んでいる段数が多いだけに、できるだけ最小限の手間でなんとかしようとし過ぎてしまいました。模様編みを間違えたら、気づいた段階で無理にほどいて直そうとせず、潔く引き返す勇気を持つのも大事だと思いました。