Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

とうもろこしご飯を炊いた

ちょっと良いとうもろこしが手に入りました。

f:id:Nariel:20240606095128j:image

少し小ぶりなんですが、化学肥料や農薬を使っていないとうもろこしです。生のままでも食べられるそうなんですが、私はとうもろこしご飯にしました。

 

とうもろこしご飯の炊き方は、こちらのサイトを参考にしました。

www.sirogohan.com

 

お米にとうもろこしに塩だけの本当にシンプルな炊き方。よりおいしくなればと思って、土鍋で炊いたら、最初若干失敗しました。少し水を足して、追加で少し加熱してみたところ、良い感じに炊けました!

f:id:Nariel:20240606095133j:image

ご飯より、茶碗のダダに目が行きそうな感がありますけど…。塩加減がちょうどよくて、とうもろこしの甘さがよく感じられます。炊くの失敗したせいか、ちょっとお焦げもできていて逆に良い感じの出来になりました。この時期になると生のとうもろこしが出回るので何度かとうもろこしご飯を炊いたことはありますが、今回が一番良い感じに炊けたんじゃないかなと思います。2合炊きましたが、あっという間になくなりました。