Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

我が家のデグーが旅立つ

f:id:Nariel:20240704202551j:image

我が家には、デグーがいました。もう5歳で、ここ1週間くらいで、急激に衰えました。歩いてもよろけてしまったりするんですが、食欲は旺盛なのでやっぱり歳行くと動くのはキツイのかな、なんて思ってたんです。それが昨日の夜、いつも通りご飯をあげたら、ご飯そっちのけでよろよろと手の上に乗ってきました。

 

何となく、これが最後だなと思いました。撫でてやると、気持ちよさそうにしていました。多分、本人も何かを悟って、最後にお別れをするために手に乗ってくれたのかなと思います。

 

今朝になると、もうほとんど動くことはできなくなっていました。まめに見守っていたら、最後に伸びをするような動きをして旅立って行きました。本当に昨日の夜は最後だったんだなと改めて思いました。約5年ですが、うちに来て幸せだと思ってくれたんだろうか。最後、手に乗ってくれたのは、飼い主として分かってくれてたからなのかな。いろいろなことを考えます。小さいけれど、いなくなると寂しいものです。