Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

超さっぱり!すりおろしキュウリ入りのめんつゆ

いつも野菜を買っている農家さんに、超おいしいめんつゆの作り方を教わりました。

 

作り方は超簡単!普通にめんつゆを作って(うちは市販のめんつゆを薄めただけ)、その中にすりおろしたキュウリをいれるだけ!超楽ちん!写真撮ろうかと思いましたが、あんまりにも何だか分からないのでやめました。

 

本来はそばつゆとして食べるとおいしいと言っていたんですが、うちはそうめんで試してみました。やってみると、すりおろしたキュウリが麺に絡んでおいしい。しかもさっぱりして食べやすい!使ったキュウリは良いキュウリなので青臭さもあまりありませんでした。さらにうちではそこに梅やゆでた豚肉を添えたりしたのですが、これまたさっぱりしていて良い感じ。本当はオクラも足せば良かったんですが、買い忘れてしまいました。

 

ただ単にそうめんゆでただけだと、なんかあんまりにもシンプルすぎるな…と思っていたんですが、キュウリが入っているとちょっと手間かかってる感じがしていいかも。一応野菜も取ってるんだよ的な気分にもなれますし。

 

昨日今日ともうバカみたいに暑くて、そうめんぐらいしか食べたくない!みたいな感じですけど、色々具材を足せばそうめんでも悪くないんじゃないかなと言い訳して暑い日々を乗り切る毎日です。