Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

TOEIC受験でやり直し英語

思い立って、TOEICを受けることにしました。もう英語の学習から遠ざかって何年も経ちますが、やっぱり英語を使って仕事をしたいという気持ちもありまして。(とはいえ仕事のやりとりで英語を使ったりはするが)

 

IPテストが受けられるチャンスがあったので、まぁ受けてみようかなと。申し込んだはいいけど、何の対策もしないと点数的にヤバいんじゃないかと今朝になって急に思いつきました。今さらですが。

 

もう何年も前に大学でIPテストを受けたときは720点取れたんですが、そこから英語の学習をさぼりにさぼったうえ、問題の形式が変わったりして次受けた時は恐ろしいほどスコアが下がっていました。500点台半ばだった気がします。そこからもう何年もたったので、どれほどの低スコアをたたき出すか分かったもんじゃありません。慌てて問題集を探し始めています。とはいえ公式問題集って高いのね…

 

ちょっと悩んでしまう価格。本来なら本番と同じ形式の問題集をやって、感覚を掴みましょう的なことなんでしょうけどね。ちょっと手が出ないなぁ。他にも色々参考書とか調べたんですが、私のレベルだと

 

このあたりが妥当な線なんじゃないかなと思っています。ほぼやり直し英語みたいなもんなので、昔の感覚でレベル高めのものを選んでも仕方ないかなって気がします。あとはKindle Unlimitedで読める洋書をできるだけ読むようにして、英文に慣れておかないとだめですね。最近は英文を見てもなかなか頭に入ってこない感じがします。これから訳ヶ月で、一番英語を勉強していた頃の感覚を少しでも取り戻せたらいいなと思います。