Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

メンタルをやられた人にどう寄り添うか

何ヶ月か前、友人からメンタル的に限界だと相談がありました。話を聞くに、かなり精神的に追い詰められてる様子。体にも症状が出てるので、ちゃんとプロに診てもらうことを勧めました。その時、あえて直接会おうとはせずにそっとしておきました。

 

精神的に辛いから、会って励ましてあげたい!という気持ちになりますけど、あんまり状態が悪いと逆に私に会うことが負担になってしまうので、会える気力が出るまではそっとしておいてあげようと思いました。そう考えたのは、自分が過去似たような感じだったからかもしれません。

 

元気になってほしいっていう気持ちも分かるんだけど、その気持ちが逆に負担としてのしかかってくるし、外に出て楽しそうな人たちを見ると、楽しくない自分との差を感じて辛くなったりする。そういう負担を抱えながら友達に会ったところで、辛くなるだけ。

 

メンタルがやられていた時、そんなようなことを考えたので、心配だけどあえて我慢していました。でも相手から会いたいと言ってきてくれたので、ああ良くなったんだなと思いました。聞いてみたら、やっぱり会う気力が出てきたから連絡をしてきてくれたんだそうです。

 

心が疲れてしまった人を励ますだけがケアではなく、心配だけどあえてそっとしておいてあげることもケアなんじゃないかと思います。ゆっくり休ませてあげて、自分はどっしり構えて暖かく見守る。なかなか難しいですが、そんな風に周りの人を助けてあげられるような人になりたいなと改めて思いました。