Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

絵心ないけどスケッチジャーナルで日常を絵にしてみたい

 

最近、引っ越しをしてQOLが爆上がりな感じがするので、日々の生活を絵にしようと思ったりしています。以前、この「スケッチジャーナル」という本を買ったんですが、なんかバタバタしていたりで、あまりきちんと読めていませんでした。日々の色々を絵日記みたいにして描くんですが、私みたいに在宅でほぼ家から出ない生活をしている人間には、なかなか描くネタが思い浮かばなくて…。

最近も状況としては大きく変わらないんですが、多少QOLが上がってまともにご飯を作るようになったり、外に出たりということが増えたので多少ネタが増えたかなと。この本自体もあまり読めてないし、もう一度読んでみようかと思っています。なんか、日常の色々をサラサラッと絵にできたらかっこいいよなぁ。でも絵心ない系なので、おかしな絵の記録が残ることになるかと。書き続けて、上達していったらその過程もまた面白いかも知れませんね。

 

本の中では小さなスケッチブック的なものから、システム手帳のマンスリーページみたいなものまで色々な紙に描いてますが、スペースが小さくて絵を描くハードルの低そうなマンスリー的なやつでやろうかなと思います。

 

そう思っていたら「スケッチジャーナル・ビギナーズ」というのも出ているんですね。色々な実例みたいなのも見られるようなので、まず「スケッチジャーナル」を読んだら参考として読んでみようっと。