Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

ウォータードリップサーバーを買ってもらった

f:id:Nariel:20240505205830j:image

欲しいと思っていたウォータードリップサーバを買ってもらいました!これはiwakiのウォータードリップサーバーです。当初見ていたハリオのと違って、ペーパーフィルターは必要ないタイプ。これはありがたい。

 

コーヒー豆40gを入れて、その後50mlの水(お湯でもいいみたい)で豆を湿らせてから残り450mlの水を入れると、ポタポタ水が垂れてコーヒーを抽出するというものです。

 

抽出されたコーヒーがポタポタと落ちてくる様子はじっと見ていられます。試しに入れてみたんですが、ちょっと豆が湿ってなくて少し薄めのコーヒーでしたが、きちんと香りが出ていていい感じでした。次はお湯できちんと豆をむらしたら、結構いい感じのコーヒーが抽出できそうだなと思いました。水出しコーヒーは濃く出過ぎることがないので、これからの季節にゴクゴク飲むにはぴったりかも。