Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

岩槻城址公園で「きぬ」を見学

今日は散歩がてら岩槻城址公園へ。全然桜の写真撮ってませんでした…。結構混んでいて、満車になってる駐車場もあるみたいですね。

 

私たちは、展示されてる「きぬ」の中を見てきました。案内してくれる気さくなおじさんがいました。おじさんの話によると、もう80年ほど前の車輌なんだとか。

中は全体的にゆったりとした印象。シートの感覚も、今の新幹線とかより広いです。アメリカ仕様になってるんだそうです。アメリカ仕様、いいなー。ゆったりしてて足伸ばせるし、快適な旅が楽しめそう。ちなみにテーブルは前の座席についてるのではなく、電車の壁に折りたたみ式みたいなのが付いています。

 

運転席も間近で見られます。なんか色々下がってましたけど…。中に入れるのは土日のみ。夏休み期間は毎日やっているようです。無料で見られるので、電車が好きなお子さんとかは喜ぶんじゃないかなと思います。