Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

外反母趾で整形外科に行った

私は学生の頃から外反母趾かな?って言う感じの足なんですが、最近になって、出っ張ってる親指の付け根あたりが時折ビリビリッと痛むようになりました。痛むと言っても、かなり一瞬なので深刻じゃないかなと思いつつも、やっぱり痛いのは気になるし、そもそも私の足の骨ってどうなってるんだろという疑問もあったので整形外科で見てもらいました。

 

診察前に両足のレントゲンを取り、いざ診察。やっぱり私は外反母趾でした。でも、角度的には軽症なんだそうです。ちょっとほっとしました。そして足が痛くなるのは、親指が変形することで靭帯が伸びて痛みが出るんだとか。このままにしておくと、だんだん足が変形してきて手術が必要になってしまうかもしれないので、サポーターをしたり、足を動かしたりする必要があるんだそうです。ということで、シリコンのパッドのような物を出してもらって、痛み止めと湿布を処方されました。

 

自分では結構な外反母趾と思っていたんですが、軽症だと言うことで少しほっとしました。もう手術するくらいしかないかなと思ったので。今日出されたサポーターをしたり、運動をして予防に努めようと思います。