Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

防災用品を見直そう

昨日、大きな地震がありましたね。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

先日、引越しの荷物整理のついでに非常用持ち出

しバッグの中身を確認しました。

f:id:Nariel:20240418095023j:image

こういうカートの中に、救急セットや非常食、水が入っています。非常食の賞味期限を見たら、期限切れのものがいくつかあり、残りもあと2ヶ月ほどで期限切れ。整理した結果、ほぼ非常用グッズとしての役割を果たさないことが判明。これではいざという時にどうしようもありません。引越しが終わったら、残っている非常食は食べてしまって、新しい非常食を買わないといけないなと思います。

あと我が家は犬のこうめだけでなく、私たち夫婦が飼っている小動物もいるので、災害が起きた時どうするのかも考えなければいけないなと思いました。チンチラなので、暑かったり寒かったりすると命に危険が及ぶんですが、果たして災害が起きた時に守り抜いてやれるのか…。