Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

ポジティブに生きる

 本屋さんに行くと、気付いたら「ポジティブに生きるには」とか、「より良い人生を歩むには」的な本ばかり眺めています。これは、と思う物を買って少し読んでみる物の、なんか違うとか思ったりして結局その本はそのまま。そして、また新しい本を探すことになる…

 

 なんか、「ポジティブに生きる」ことに囚われすぎてない?と今日ふと思いました。別に無理にポジティブに生きなくても、「完璧な」人生じゃなくてもいいんじゃないか。よく分からない理想を求めてああでもない、こうでもないって考えている事の方が、結局重荷だったりするんじゃないかな。そんなことを今日急に思いました。

 

 家には「より良い人生」の為の本が何冊も転がってますが、しばらくはそういう本を手に取るのをやめて、もっと気楽に毎日を過ごしてみようかな。