Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

低気圧にやられてた

関東は大雪でてんやわんやです。

 

私の住んでいるあたりもこの辺にしては結構な雪が積もりました。関東民としては、雪降ってる時に雷が鳴るっていう珍しい体験となりました。雪降ってる時の雷って、夏の雷と音の感じが違いますね。なんかこう、ひくーくゴロゴロっていう感じで。あと雷鳴が長い。怖かった。

 

そんな天候のせいか、この2日ぐらいだるくて眠くてしかたがありませんでした。低気圧でもろに体調を崩してたみたいで。今日は多少マシになりました。昔はそんなに低気圧で体調を崩したりとかしなかったんですけど、何年か前に良性発作性頭位めまい症になってから、気圧の変化に弱くなったように思います。

 

 良性発作性頭位めまい症っていうのは、耳の中にある耳石が取れちゃって、三半規管にくっつくことで激しいめまいを起こす病気です。薬で治したりとかいうものではなく、くっついた石が自然に取れるだか、吸収されるだかを待つ感じです。私はぐるぐる回るめまいで動くこともままならなくて救急車を呼び、その後1週間ぐらいふわふわした状態でしたが、その後症状が再発する事無く暮らしています。とはいえ、やっぱりあれを境にちょっとしためまいとか、低気圧で体調崩すとかが増えたような気がしています。根本的な治療っぽいものがないので、上手く付き合っていくしかないのかなと思います。