Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

Apple Pencilを買った

iPad miniを手描きのシステム手帳的に使いたくて、Apple pencilの第二世代を買いました。

 

 

初期の奴は直接接続してペアリングしてましたけど、今はもうiPadの横にぴっとくっつけるだけでペアリングできるし、充電も可能。すげぇ。

 

それで、ペンシル本体をダブルタップすると、鉛筆と消しゴムの切替ができるっていうので便利そうだから設定しといたんですが…鉛筆を握り直すクセがあるので、そのたびにツールが切り替わっちゃってどうにもなりませんでした。なのでこの設定はオフ。

 

まだ使い始めたばかりですが、書き心地も良くて便利です。個人的に一番便利だなと思っているのは、入力フィールドに直接書くと文字を自動認識してくれる点。これ、日本語だけじゃなくて複数の言語に対応しているんですね。私は仕事で中国語を使うので、ピンインが分からない文字を直接入力フィールドに書いて調べられるって言うのが活用できそうだなと思ってます。