Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

私は雷恐怖症

お題「わたしは○○恐怖症」

 

私は何より雷が怖いです。雷が来るかもっていう予報が出ると不安になってきて、実際雷が来てしまうと外に出ることはできないし、仕事とかにも集中できなくなります。これまで就職する時も、雷雨が来た時に逃げられる場所があるかどうかをきちんと調べておかないと応募できないという感じです。

 

何年か前に、雷恐怖症の治療を受けて少しだけ良くなりました。そこから何年か後の今年、また雷恐怖症の治療を受けてまた少しだけ良くなりました。でも今年って雷が少ない年だったので、また季節が飛ぶと雷の恐怖をちょっと忘れちゃうんですよ。また雷シーズンの前に治療を受けに行くつもりです。

 

雷恐怖症の治療は保険きかないんですが、VRで雷に慣れるという荒療治的な治療をしています。1回1万円するんですが、日常に支障が出ることを考えるとある程度継続していかないといけないなと思います。雷が全く怖くなることは無いと思いますが、ある程度まで我慢できるようになれば、大分気持ち的にも楽になれるので頑張ろうかと思います。