Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

塩むすびを作ってみた。

昨日、家事ヤロウで土井善晴先生が塩むすびを作ってたので、真似して作ってみました。写真取り忘れてしまったけど、ご飯がふんわりして美味しかったです。炊きたてのご飯を一旦水で濡らした晒を使って軽くまとめるんですが、我が家にはちょうどいい感じのやつがあったので使いました。

和晒がキッチンペーパーみたいになったやつです。キッチンペーパーと違って、洗って繰り返し使えるのが良い点です。結構お値段しますが、繰り返し使うことを考えるとコスパは割といいかなと思います。おにぎりを握ったり、豆腐の水切りをしたりと色々使えます。ちょっと古くなったものはふきんにして、さらにへたったら雑巾に…と、使い倒しています。

 

母と家事ヤロウの話をしてたら、今日そっと土井先生の本を持ってきてくれました。ちょっと読んでみようと思います。