Narielのゆる日記

日常や趣味のことをゆるく書いていく日記

綿を紡ぐ

Handworks Blanket 作品一覧 | iichi 日々の暮らしを心地よくするハンドメイドやアンティークのマーケットプレイス

こちらのサイトで素敵な綿紡ぎのセットを見かけたので、思わず買ってしまいました。タクリ(綿紡ぎ用スピンドル)と、スピンドルボウル、綿のセット。これさえ買えばすぐに綿を紡げます。

ということで、早速練習。

 

f:id:Nariel:20240218114052j:image

いい感じに紡げてるかな?綿は羊毛と違って、撚りを強くかけないとすぐ切れてしまいます。その加減がまだ下手なので、プツプツ途中で切れまくり。なかなか手強い。同封されていた説明によると、綿だけでなくメリノウールやキャメルのように繊維が短いものも紡げるとか。メリノウールもいけるのは知りませんでした。

とりあえずこれからの季節に向けて、綿をきれいに紡げるようになりたいな。